サマーウォーズの聖地巡礼、信州上田に行ってきました!

Pocket

金曜ロードショーでサマーウォーズを観てからというもの、作品の舞台となった長野県上田市に行きたいと感じていました。今回ちょうど出張で長野に行く機会があり、折角なので信州上田へ聖地巡礼に行ってきました。

聖地巡礼の醍醐味

聖地巡礼を何故するのか、その醍醐味としては物語の舞台が実在するのか?それとも実在しないのか?自分の目で見ることだと思います。

ネットで調べれば場所がはっきりすることも多いですがそれは単なる情報でしかなくて、時間を掛けて現地に行きその場の雰囲気を感じたいのです。

これまで行った作品の舞台としては

  • らき☆すたの埼玉県春日部や鷲宮、幸手
  • 言の葉の庭の新宿行衛
  • ARIAのヴェネツィア

など作品に関連する場所に訪れているのですが、訪れたことは今でも良い想い出となっています。

今回の聖地巡礼ではサマーウォーズロケ地ガイドのサイトから事前にマップを入手して聖地巡礼の参考にしています。

関連:ARIA The ORIGINATIONセレクション上映イベントに行ってきました

引き継がれていたサマーウォーズノート

今回上田に訪れて嬉しかったのはサマーウォーズの公開から既に8年も経過しているのに、上田市観光会館でサマーウォーズの特設コーナーや、作品のファンの方達のメッセージが書かれいてるノートを目にすることが出来たこと。

NewImage
(上田市観光会館)

NewImage
(サマーウォーズ特設コーナー)

NewImage
(サマーウォーズノート)

ノートに書かれた内容を目にすることで多くの人に愛されている作品だと改めて実感できましたし、自分も作品のファンのひとりとしてメッセージを残せたことは素直に嬉しかったのです。

上田城の門がモデルとして作中に登場していた

今回作品のモデルとなった場所を巡っていた中でも特に印象的だったのが、上田城の東虎口櫓門(ひがしこぐちやぐらもん)。

作中で大家族が揃うお屋敷の門として登場していたのですが、まさか真田幸村ゆかりの上田城の門がモデルだったとは…好きな女の子にお誘いを受け着いていったお家がこんなスケールだとしたら胃が痛いでしょうね(^_^;)

NewImage

また、上田市の街中でも何気ない風景のなかにサマーウォーズのデザインが見つけれたのも嬉しいポイント。真田推しの印象が強いですが、ふいに目に入るのが嬉しいですね。NewImage
(上田電鉄別所線の階段)

(サマーウォーズのデザインがプリントされた自販機)

まとめ

作品の発表から8年越しの聖地巡礼、改めて多くの人に愛された作品なのだと実感しました。信州上田に行って良かったです。

|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

【編集後記】
割ってしまったスマホからHUAWEIのP10へ買い換え。
P10は強化ガラスのGorillaガラスを備えておりまして、これでもう簡単には割りませんよ。

サービスメニュー
小規模会社個人事業主の税務顧問
創業時の支援
・小規模会社向け顧問契約外で行う決算・申告のみ業務
コンサルティング(クラウド会計導入・利用支援など)
講演、記事執筆(法人税や消費税、所得税など)
個別相談
ブログ運営
■ブログ投稿リクエストフォーム
moriya-blogで書いて欲しい内容について募集中です。是非こちらからリクエストのご連絡を下さい。

■ブログランキングに参加中
にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村

■スポンサードリンク
Pocket

ABOUTこの記事をかいた人

守屋冬樹(もりや ふゆき)

公認会計士、税理士。高校時代の出会いがきっかけで公認会計士を目指すと決意。2007年(22歳)高卒での公認会計士試験合格を実現。準大手監査法人に勤務しつつ2011年(25歳)公認会計士登録。2012年(26歳)税理士となり守屋冬樹税理士事務所を創設。 さらに詳細なプロフィール/お仕事のご依頼